配当リーマンの資産運用

~月10万の配当収入を目指して~

自己紹介

自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、配当リーマンです。

今回は自己紹介でもしようかと思います。

 

 

1.~大学

高校までの生活は、一般的な日本人そのものなので割愛します笑(普通に公立の小中高に通い、普通に部活をする生活。親の転勤の影響もあり各地を渡り歩くことはありましたが・・・)

とある旧帝大を志望し現役時は部活のしすぎで浪人。一年間の予備校生活が始まりましたが、毎日勉強する生活に嫌気がさし、途中からだらだらして過ごします。前期は落ちたものの、奇跡的に後期合格を果たし、無事志望大学へ。

「大学ではだらだらして過ごすぞ」と意気込んだは良いものの、高校時の部活が珍しかったこともあり、強引な勧誘を断り切れず辛い4年間の部活生活が幕開けです。

週6日の練習、週5日の筋トレ、週4回のミーティング、そして1日6食の食トレ・・・。恐らく強豪校の人からすると当たり前の生活かも知れませんが、怠け者の私にはかなり過酷な毎日でした。

両親の支えもあり(親の臑をかじりまくりながら)、結果には納得がいかなかったものの、無事に(?)4年間勤めあげました。

もちろんですが勉学の方はまともにやったなどと口が裂けても言えず・・・。部活しながらの就活なんて無理だ!(内心は2年間くらいだらだらさせて欲しい!)と、大学院への進学を決めました。合格率ほぼ100%の研究室だったので勉強したのはせいぜい3日。部活の合宿合間に眠気と戦いながら本読んだくらいです。無事に合格できました笑。

留年こそしなかったものの、部活引退後の11月から死ぬ気で卒論を仕上げるという有様。やっとだらだらできる2年間が始まる・・・!

2.~大学院

 大学院では完全に希望通りの生活ができた・・・訳ではありませんでしたが、幾分かゆったりした生活を送れました。

ただ研究面は少しハードに。フィールドワークが主であったため、意外とやることが多いのです。しかも調査は泊まりがけです。事前準備(宿泊施設の手配、往路復路の足の手配、大量の道具準備etc・・・)から調査、試料処理、分析、データ解析、教授への報告・・・。さすがにB4に全て任すわけにもいかず、繁忙期は9~24時が当たり前。さらに研究対象地が4つあり、大凡1月に一回、多いときは2回上記作業の繰り返し。

まあ大学院はどこもそんな感じですよね。たぶん私のところはホワイトな方でした。ぶっちゃけ調査無いときはYouTube見ながらだらだらできましたし。今振り返るとこの時はほんとに良かった。何もないときは12時過ぎまで寝て、研究室行ってだらだらと過ごし、研究室の同期と20時過ぎから宴会し、そして帰るという生活。切実に戻りたい。

そんなことばっか続けるわけにもいかず、やってきました就職活動。ぶっちゃけお金を稼げれば何でも良かった訳ですが、何やかんやありまして第一志望の金融機関に無事内定(詳細割愛)。これまで迷惑かけ続けた両親にも心配かけないような企業に就職できましたので、とりあえずは及第点ですかね。たぶん。

修論もぱぱっと期限前に仕上げることが出来まして、卒業。人生最後の猶予期間が終わりました。

3.~現在

まあ仕事のところは余り話せないこともありますので大幅割愛(めんどくさいわけではありません笑)。というわけで現在に至ります。

長くなりすぎましたので、投資を始めようと思ったきっかけはまた別の記事で。

 

それではまた。